自分の身の回りにあるものは全て過去の自分が欲しいと思ったもの

”あれが欲しい”

”これが欲しい”

何かを手に入れた瞬間は嬉しいのに、その気持ちが直ぐに薄れてしまい

また他のものを欲しがってしまう。

こういう現象ってよくありませんか?笑

僕も凄くありました。

ただ、最近はそういう気持ちも結構減ってきたな〜って自分自身感じてます。

 

僕は全然お金持っている訳ではないので、堂々と言える事ではないのですが、

物を追っている状態って本当キリがないんだと思います。

勿論今の自分より上を求める事自体は素晴らしい事だと思います。

ですが、物を追っている状態の心理で自分を不幸にしてしまう人が多くいます。

どういう事か?

 

私が考えるのは物を追っている状態っていうのは

”常に足りない事を意識している”という状態にあると私は考えています。

今自分の周りに多くのものがあるはずなのに、”ある事”には一切焦点を合わさずに、”ない事”ばかりにフォーカスしてしまう。

 

しかも手に入れた時は物凄く嬉しかったはずなのに、嬉しい気持ちなんて全然忘れてしまって無いことを嘆く。

これってある意味自分で自分の幸福度を下げていると思います。

 

よく幸せは気付くものっていう言われ方をされますが、正にその通り。

 

ないものを嘆くよりある物に感謝出来る生き方を僕はしたいなって最近凄く思っています。

だって今自分の身の回りにある物全てが、過去の自分が欲しいと思ったものなんですから。

本当に僕達は恵まれていますよね。