人の記憶は都合の良いように変換される

最近人の都合は記憶の良いように変換されるんだな〜と思う事があった。

自分はそうしてないはずなのに、相手からはそう言われた。

しかも驚く事にそれは俺が相手に対して思ってる事だった。

 

本当にビックリする出来事だったが、それを今振り返って見ると

人間というのは本当に鏡なんだなと思う。

 

他人は自分を映し出す鏡なんて言葉を目にするが正にその通り。

 

自分が嫌いな人は自分を嫌いな人

この言葉に最初出会った時は衝撃を受けたが、正にその通り。

 

そう考えると人間の感情ってめちゃくちゃ面白い笑

 

自分が相手のいいとこを見ようとすれば、相手も自分のいいところを見てくれる

自分が相手の悪いとこを見ようとすれば、相手も自分の悪いところを見てくる

 

人間関係っていうのは意外とシンプルなのかもしれない。